痔の日帰り手術Q&A|痔の日帰り手術は東京の肛門科・岩垂純一診療所(中央区銀座)

痔は日帰り手術で完全に治しましょう!
岩垂純一による痔の日帰り手術Q&A

先生の手術は苦痛がないと聞きましたが?

当診療所の手術は静脈麻酔に局所麻酔を巧妙に組み合わせて行います。

まず麻酔専門医が点滴で静脈麻酔をし、マスクで管理する全身麻酔をします。すると完全に眠ってしまうので、それから執刀医(岩垂純一)が患部に局所麻酔※を追加して手術を始めます。局所麻酔を追加するのは、全身麻酔が覚めてからでも、麻酔の効果を持続させ、しばらくの間痛みを生じさせないようにするためです。

局所麻酔をする際は何箇所にも針を刺す必要があり、そのために人によっては激しい痛みを伴います。しかし当診療所では静脈麻酔で完全に眠ってから注射をするため、局所麻酔の際に全く痛みを感じることがありません。

その後も麻酔専門医が常時モニターしながら麻酔の効き具合を調節するため、完全に眠ってしまい、不安な気持ちや嫌な感覚、通常の麻酔では抑えられない局所の腸が引っ張られるような重苦しい痛みなど、全く感じなくてすみます。

また手術中、麻酔医が麻酔薬を必要最小限ですむように常に調節し、かつ早く覚める麻酔薬を使用するため、手術終了後に目が覚めてからの吐き気や頭の重苦しい感じ、めまいなどは一切感じず、よく寝て起きた後のような爽快な状態となり、安全に歩いてお帰りいただくことができます。

※複雑な痔瘻ぢろうの場合、傷が大きく深くなるときがあるため、手術後の痛みを長時間和らげるよう、局所麻酔ではなくより効果の強く長く効く腰椎麻酔(背中に細い針を刺して肛門を含めた下半身を完全に麻酔させる方法)をした上で静脈麻酔を追加して行う場合があります。ただ腰椎麻酔も当日歩いて帰れるよう麻酔薬の量を通常の1/2以下に調節して、手術する部位だけに麻酔が効くように工夫しています。